• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2005’09.27・Tue

大手町さん。いいんじゃな~い?




やっとこ完成 大手町さんのオープンシャツ。

ん~ やっぱり初だから そんなに上手とは言えないけど

とっても とってもお気に入りの猫さんの布で作ったから

まあいいんじゃない?(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

今回もやってしまいました 小細工いろいろ・・汗

運動会の延期で明日になっちゃって、急に冷え込んできたから

運動会用に作りました


275.jpg


最初の小細工は・・笑

本当は2つボタンだよね?このパターンって。。
でも 2つだとどうしても 中に一枚着なくちゃでしょ?
もう一枚着ると まだ暑いのよね~ってことで
無理やり 3つボタンに♪

ちょっと季節じゃないけど まあ春先も活躍しそうな 大好きな
布だったから サクラウッドボタンで。

生地の質感わかるかな? 本当にふわふわで気持ちの良い
お気に入りの生地です。
278.jpg


次の小細工は 裾の切り替え。
これは リブとかみたいに付けたんじゃなくて パッチみたいに
先にはぎ合わせて一枚にして作りました。
簡単に言えば・・丈が短くて気に入らなかったから 延ばしたって
感じですσ( ̄(●●) ̄)

この生地リバーシブルだから どっちも同じ生地を使用。
メインをどっちにするか迷って ドットに決定。
後は へたくそだけど 裾と袖をフリフリに。

かっちりフェミニンをイメージで(笑

もう少し生地が残ってるから あと一着はボーダーメインでいきまーす

Categorie大人服 Ⅰ  トラックバック(0) コメント(37) TOP
Genreライフ Themeハンドメイド

Next |  Back
■ □ ななほしさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

大手町さんのこのパターン 相変わらず 全く理解できてないまま作りました(笑
前たて・・まじで 良く理解できない・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

このニットホント気持ち良かった! いろいろ気持ちいいニットあるけど
この値段なら かなり良い方じゃない?
既製品でなかなか こんなかっちりなのにひらひらなんてないもんね~笑
自分で作りながら 変なの~ たのすぃ~って思ってたよヾ(>▽<)oきゃはははっ!
巻きロック~ へたくそだけど楽しいよ (。・w・。 ) ププッ
安いのゲットしちゃえ~(爆

なにからなにまで・・・ホント ありがとうm(*- -*)m

fuuwa:2005/09/30(金) 17:02 | URL | [編集]

■ □ taakoさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー
そうだね~ 運動会やら学校のバザーとか秋はどうしても行事が重なるから
忙しくなっちゃうのよね~ fuuwaはまだ 役員さんやってないから
のんびりな方だけど やってる人は目がまわってるんじゃないかしら~

ほむぺ後でおじゃましまーす♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

fuuwa:2005/09/30(金) 16:59 | URL | [編集]

■ □ whiteさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! まじで?近いかな?
いや~ん どっかで会ってて幻滅されてたらどうしよう・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
お誕生日って 子供の頃はそれだけで 一日ず~っと嬉しかったもんね~
今日も最高の笑顔で帰ってきてくれるかな(*^_^*)おめでとう~

shopいろいろ大変なことも多いけど やっぱりお金を払って自分の作った物を
着てくれている方がいるっていう なんとも言えない喜びがあります。
ホントこれってものすごく幸せなことだよね(*^_^*)

fuuwa:2005/09/30(金) 16:57 | URL | [編集]

■ □ とーこさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー
大手町さん子供用パターンは 持ってないのよね~ 
もう150サイズだからなかなかね~
大きいサイズの子供服のパターンって少ないよねo(TωT )( TωT)o
このパターン前たてが fuuwa的にはあんまり良くわからないのよ~
前たてひとつとっても いろんな付け方があるから特にこれって決める必要はないんだろうけどさ・・・
難しいわ~
今日は 結構暑いくらいだけど 運動会の日はなんとも残念なことにめっちゃ寒かったのよ~

fuuwa:2005/09/30(金) 13:10 | URL | [編集]

オープンカラーシャツ、待ってました♪

憧れの巻きロックだわ~vv
私もこのニットの色違いを昨日縫ってたけど気持いいですよね♪
fuuwaさんの縫い縫いを間近で見てみたいわ(´▽`)
既製品みたいだけど、既製品にない感じがたまりません~vv

わたしもオープンカラーつくりたくなってきたわっ(笑)

ななほし:2005/09/30(金) 13:07 | URL | [編集]

かわいい服ですね♪
運動会に自分の作った服着ていけるなんて憧れだわ!
この時期、園や学校に入っている子供さんがいるママさんたちは、
本当に大変そうですね、体壊さないように頑張ってください。
ってショップオープンしてるしぃーーーすごい!

私はボチボチHP復活してたりします(^^)

taako:2005/09/30(金) 09:49 | URL | [編集]

fuuwaさんおはよう
家の娘ちゃん朝からおおはしゃぎで学校に行ったよ
やっぱりお誕生日嬉しいんだよね  無邪気

fuuwaさんてあたしと住んでいる県同じ 近所だったりして なんてね
ショップのお洋服達見てきたよ
どれも素敵
あたしも将来ショップができたらいいな
腕を磨かないとね

ねこさんのお店の生地あたしも好き
とくにあのボーダーが特にお気に入りかな 安いししっかりした生地だよね

-white-:2005/09/30(金) 08:55 | URL | [編集]

fuuwaさん、こんにちは♪
いつも読み逃げです・・ごめんなさい(汗)

大手町さんのパターン、かっこいいですね~。
私は子供のボトムパターンしか持っていないのですが、大人用ほしい~。
ねこさんの生地も色合いがすてき!

運動会・・えっ、この袖丈でも寒かったのですね~。
たしかにこちらも急に涼しくなりました。子供は鼻タレです。
fuuwaさんも体調には気をつけてくださいね♪

とーこ:2005/09/30(金) 08:28 | URL | [編集]

■ □ ぎんたさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ
実は fuuwaもこの巻きロックってのは ほとんど経験なし。笑
だから やり方もいまいち・・ 絶対本当は もっともっとフリフリが大きく綺麗になるはずなのよ~ ねっ?
まあ ひたすらやってみるのみだよね~ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
また 今度練習してみるわ~ コツがつかめたら教えるねん♪
糸は ウーリーとスパンだよ。

fuuwa:2005/09/30(金) 07:54 | URL | [編集]

■ □ さえさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
こちらこそ ありがとう~
大人服ばっかり作ってるfuuwaは たまに委託用の子供服を作ると
あまりの小ささにびっくりします(笑
ニット 家庭用のミシンでも全然縫えちゃうよ~ 押さえのきつさだけ替えればそれほど びろ~んともならないし・・
ロック持ってたらなおさら ニットの方が楽だし~ 是非挑戦してみてね~ん

fuuwa:2005/09/30(金) 07:52 | URL | [編集]

■ □ ありゅーるさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
小物専門の方がすごいと思うな~
だって 接着芯 いっぱい貼って切って 縫うところすっごく狭くて・・
手縫いなら出来そうだけど ミシンでは絶対大変・・
手縫いだと ものすごーく時間かかるしね~ 洋服は 縫う距離があるから
生地使う分 失敗は許されないってところはあるけど 細かいことが少ないからね~(>▽<;; アセアセ

fuuwa:2005/09/30(金) 07:50 | URL | [編集]

■ □ chokoさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
こちらこそ ありがとう~♪
いろいろ作れるというより・・無謀?(。・w・。 ) ププッ
とにかく出来るか出来ないかは 作ってからのお楽しみって感じで 頭で
考えるよりまず先に気が付くと生地カットしてます(笑
多少わからなくても なんどかやってるうちに分かってくるから どんどん縫い縫いしたもん勝ちですよ~
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

fuuwa:2005/09/30(金) 07:48 | URL | [編集]

fuuwaさんこんばんは、
これかわいいです~。大手町さんのパターンは持ってないけどこれいいよね。
フリフリのところの糸はウレタン? 4本ロックミシン買って1年半経つのにまだやったことが無い…いや、やったけどニットのせいかフリルにならなかったのだぁアラ(^_^?
女の子服に使いたくて買ったはずが…勿体無いね。今度TRYします♪

ぎんた:2005/09/29(木) 21:49 | URL | [編集]

こんばんは!
リング登録&ブログへのコメントありがとうございました。
手作り作品があまりないブログなのですが、これから頑張って作っていきます。

子供の服は何枚か作ったのですが、自分の服となると縫う面積が広くなってしまうので、いつも二の足を踏んでしまいます。ニットも難しそうな印象があるのですが、fuuwaさんはキレイに作られていますよね。型紙だけはいろいろ買っているので、これからチャンレンジして見ます。

さえ:2005/09/29(木) 18:55 | URL | [編集]

fuuwaさん、こんにちは♪
とっても素敵な服ですね。
なんだかたまらなく着心地がよさそうで
私も着てみたいです!!!
ハンドメイドは小物専門なので憧れてしまいます。
また私も遊びに寄らせてくださいね。

ありゅーる:2005/09/29(木) 11:34 | URL | [編集]

おはようございまうすぅ~
リング登録有難うございました。
コメントまで頂いて嬉しかったです!

いいですねぇ~~色々作れて。羨ましいです!!
ニットにも挑戦したいけど勇気がなかなか出なくて。
解らない事もたくさんあるのでまた教えて下さいね!
宜しくお願いします。

choko:2005/09/29(木) 10:56 | URL | [編集]

■ □ co*coさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
b(≧δ≦)d おっ…*(≧〇≦)* はー!
いつも ありがとうね~♪
運動会 曇り空だったけど なかなか良い思い出になったよ~
あまりの寒さに実は この洋服着ていけなかったよね~
残念o(TωT )( TωT)o
いきなり寒くなったから 今度は厚物縫わなくちゃ!!

fuuwa:2005/09/29(木) 07:44 | URL | [編集]

■ □ mikanhanaさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ
巻きロックね~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
fuuwaは 全くのロック初心者だから 自宅用のものでしかまだ挑戦してないよ
やっぱり 実際に自分の洋服で 巻きロックの物なんて持ってないから
これであってるのかどうかも??
まあ・・どんな使い方しても それが自己流で通るところもhand madeの良いところよね~笑

shopも見てくれたのね~ いつもありがとうね~

fuuwa:2005/09/29(木) 07:43 | URL | [編集]

■ □ みかさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ
遅くなってごめんちゃーい
昨日も めっちゃ寒くてまいった~ でも日中突然暑くなったりしてさ
この時期の洋服は本当に迷うよね~
このパターンもすっごく素敵に仕上がるみたいけど・・fuuwaはまだ
全く理解してないから もっと回数こなさないといけないみたい。。
大手町さんパターンって 結構他のところと違う付け方するから目から鱗だけど
fuuwaの脳みそだと意味不明なときも・・・笑

fuuwa:2005/09/29(木) 07:41 | URL | [編集]

■ □ ぼのさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
亀レスごめんちゃーい。
ホント?大手町さんパターンで作ってたら すごいよね~笑
fuuwaのことを思い出してくれるなんて光栄だわ~(*^m^*) ムフッ
なんとか 完成したけど やっぱり前たて部分良く理解してましぇん・・

fuuwa:2005/09/29(木) 07:38 | URL | [編集]

■ □ はむぴちさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
運動会のため亀レスお許しを~
ホント 気持ちいい~生地ですよね~
洗えば 洗うほどしっとりなじんで最高でっす
ボーダーメインね・・・ 間違えて逆でまたドットメインになっちゃったぁ~o(TωT )( TωT)o
でも 可愛く出来たからオークション出品ですっ(笑

fuuwa:2005/09/29(木) 07:37 | URL | [編集]

■ □ mapleさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
そうでしょ そうでしょ?
これ着て運動会行ってたら 確実に可愛かったのよ~笑
しか~し!! 今日は激サムでとてもじゃないけど これ一枚では だめで
違うのにしたの・・ 今度は これを着て上に羽織れるもの買わないと・・汗
襟のピシッと感と裾のフリフリ感のミスマッチが結構気に入ってるのよ~ん
リバーシブルって どっち使うか迷うよね~

fuuwa:2005/09/28(水) 20:43 | URL | [編集]

■ □ こぎくさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
亀レス m(o・ω・o)mゴメンヨ
そうなのよ~ 襟の部分はとってもd( ̄(エ) ̄d)☆very good☆(b ̄(エ) ̄)b
だけど 丈はかなり短い。
fuuwa的には 倍長くてもいいくらい (。・w・。 ) ププッ
こんなに短かったらfuuwaの腹が出ちゃうじゃない!! o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
リバーシブルの生地って ホントいろいろ創作意欲がわくわよ~
巻きロック・・・ これまた 使い方が 良く・・ 全くわからない(笑

fuuwa:2005/09/28(水) 20:40 | URL | [編集]

■ □ chicoさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
(。・w・。 ) ププッ とってもいいでしょう~?笑
生地は fuuwa的には かなりツボ。シンプルなデザインでありながら
これだけ可愛く見えるのは・・ もちろんパターンもだけど やっぱりこの布のおかげさ~
フリフリロック・・・ まあ自分用だからいいけど・・・かなりいけてないな・・
練習・・練習・・(>▽<;; アセアセ

fuuwa:2005/09/28(水) 20:37 | URL | [編集]

■ □ chibiさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
亀レス お許しを。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
可愛いよね~ パターンもいいんだけど 生地ホント大好き系なのよ~
肌触りも満足いけると思うよ~
このパターンの襟は なんとかなるんだけど 前たてめっちゃむずい・・
正確には まったく理解できない・・いままでにないタイプの前たての付け方で
いまだに fuuwaには 全く理解できていないもよう・・(>▽<;; アセアセ
ま・・まあ 理解の仕方はどうであれ・・
とりあえず付いてるから良いとしよう ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
リベンジ期待してるじぇい!!

fuuwa:2005/09/28(水) 20:34 | URL | [編集]

■ □ ちままさんへ □ ■ (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

ごめ~ん 運動会につき 超亀レス・・・m(o・ω・o)mゴメンヨ
結局ね 今日めちゃ寒くて着ていけなかったのよ~
これがだめでも 何か 自作の物を!!と意気込んでたのに どうゆうわけか・・
あまりの寒さに ジャンパーとかになってるし・・
SHOPもおかげさまで とっても嬉しい結果になってます。

この生地 マジで最高だよ!!
形になるの 待ってまーすヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

fuuwa:2005/09/28(水) 20:31 | URL | [編集]

可愛いのができましたね!!
急に冷え込んできたし、運動会にちょうどよさそう^^。
私も運動会に何着ようか今思案中。
fuuwaさんみたいに、素敵なお洋服作れたら嬉しいのになぁ☆☆

co*co:2005/09/28(水) 18:02 | URL | [編集]

こんばんは~~^^
またまたこりゃまた(笑)すっごいっすね!!!

質感分かります!!ふわふわで気持ち良さそう・・・☆
大手町サン、良さそうですね~(ふむふむ・・・)

巻きロックというのですね~。勝手に↑の方の読んじゃいました(笑)
最近めっちゃくちゃロックミシンが欲しいです~~;;
でもでも布買いすぎちゃって予算がないので、しばらくは無理っぽいけど・・・;;

ショップ、どれもこれもステキですね!!
もう本当私の目標です!!

また遊びにきま~~す☆

mikanhana:2005/09/28(水) 00:02 | URL | [編集]

こんばんは~!!
とってもキレイな仕上がりです~~~♪ 形もとっても素敵☆
七部袖ってこれからの時期、とっても便利ですよね!
今日も半袖か長袖か一瞬(笑)迷いました。半袖で過ごしたのですが、お迎え時間には長袖ママもけっこういましたぁ。。
接結ニット、ふんわり気持ちいいですよね^^ 
表と裏の使い方、とっても参考になります!! このパターンも気になる~~☆

みか:2005/09/27(火) 19:36 | URL | [編集]

ぎゃふん・・・意味不明の文字化けコメント二つわたしのしわざです・・・お忙しいところ申し訳ありませんが削除お願いします。申し訳ありません。

ぼの:2005/09/27(火) 15:00 | URL | [編集]

こんにちは(^-^)/
この前町をぶらぶらした時「あら?大手町さんの?」って感じの服が売ってました。きっと今頃fuuwaさんが作ってるかも~とおもっていたら…でしたo(^-^)o 後でゆっくりShop見せていただきます。日中は小僧達に攻撃されるので…

ぼの:2005/09/27(火) 14:51 | URL | [編集]

 こんにちわ(*´∇`*)
とても素敵ですね~♪
この生地の色違いを持ってるので生地の良さはバッチシわかりますよ~(´∀`*)ウフフ
柔らかくて着心地良いでしょうね~♪
ボーダーメイン楽しみにしてますね(≧m≦)

はむぴち:2005/09/27(火) 14:48 | URL | [編集]

わぁ~かわいい♪
運動会でこんな素敵なお洋服を着ていたら注目の的ですねっ!!
ボタン3個でもかわいいですよぉ~(^^)v
裏表使える生地ってなんか得した気分~♪・・・になるのはわたしだけ?!
この生地かわいいなぁ~私も欲しいなぁ~。。。
裾のふりふり~もとってもラブリ~(*^o^*)
これを着て運動会を観戦してるfuuwaさんを覗きに行こうかしら?(笑)

maple:2005/09/27(火) 13:30 | URL | [編集]

ボタン3つがいいわ~
あぁこのパターン、私にはムリそうと思ってあきらめたの・・
でもとっても好きな形なの・・(けどちょっと丈みじかいよね??)

柄がリバーシブルって~どっちをどう使うか決められなくて、なかなか形にならないのよぅ~
fuuwaさん、とってもステキに使ってるわ!
巻きロックも・・まだ私チャレンジしてないし(汗) いつになるやら~~

こぎく:2005/09/27(火) 11:16 | URL | [編集]

おはようございます(^o^)丿
「とっても、いいんじゃな~い♪」 きっと運動会でも目を引きますね!!
この布ずっと買おうか迷ってたんです。やっぱりいいなぁ。
裾のフリフリ。ロックのない私には憧れです!!

chico:2005/09/27(火) 10:40 | URL | [編集]

オォ━━━(ノ`Д゚)━━━オオォォオオ(*゚Д゚)ノハヨです。
すっごく素敵~。
この生地はいつも買おうかどうしようかって悩んで結局買えずにいたんです。
fuuwaさんの見てると欲しくなっちゃいます。
このパターンは一度チャレンジしたけど 襟が上手く出来なくて諦めたんです。
いつかリベンジします!!
ボタンは3つの方が良いですね。
袖と裾のフリフリも良いなぁ・・・ロックミシンの無いσ(´∀`●)ァタシには出来ませんが。

chibi:2005/09/27(火) 10:32 | URL | [編集]

おはようございます&お久しぶりです

あぁぁぁ
運動会用に素敵なの作ってますねぇ~
すっかりミシンにはほこりがつもりそうなちままなのに(涙
shopもOPENしてましたしぃぃぃ

すごいです!!
そして、この生地持ってます(笑
こんなに素敵になることを祈って・・・

ちまま:2005/09/27(火) 09:56 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

