• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’03.15・Wed

久しぶりの自分服&大量接着芯

060315_1306~02.jpg

あ~ 本当に自分用の洋服を作ったのは久しぶりだったな~(笑

なんとかやる気が↑気味になってきました(^^ゞ
って言っても バリバリではなく・・↓だったのが少し戻りつつあるって感じでしょうか(笑

寒くなったり暑くなったりで着る物に迷うので
INの服で加減が出来るように 薄手のRRニットでさらっと羽織れるカーデです。
薄手の割には 縫い易かったな~
060315_1306~01.jpg


簡単なパターンだったと言うこともあって自分用だし まあ普通に縫えてよかったです

生地さえ切ってしまえば1時間くらいかな?
どうして自分用となるとこんなに気楽に作れるのかしらね~(* ̄m ̄)プ
ッ( ̄m ̄*)プッ

話は変わって みてみて↓これな~んだ∑(; ̄□ ̄A

060315_1029~01.jpg


って観ればわかる?
そうです 接着芯!! 白と黒 各10mづつ・・・

w( ̄△ ̄;)wおおっ なぜこんなに・・布でさえ10m単位で買うことって
あんまりないよね~ なんか少し前に やけに小物作りに
精を出した時に欲しくなって購入。
若干 しっかり目にハリのあるタイプで なんにでも使えていいんだけど
ホント 衝動買いが多くて困っちゃうよね~(*≧m≦*)クククク

ところで みなさん 縫い物する時って得意な作業と苦手な作業
(好きな作業と嫌いな作業とでも言うのか・・)があるでしょ?

fuuwaは 実はこの接着芯を貼る作業ってのが一番嫌いです(笑
洋裁やってて これ以上面倒なことってあるぅぅ~?ってくらい苦手。
特に 小物作りの時の細かい部分への芯はりは本当に苦戦します
Σ( ̄口 ̄*)はうっ!

他にもアイロンがけやミシンの糸替え作業が嫌いllllll(-ω-;)llllll

好きなのは~
たぶん hand madeしてる人ならみんなそうだと思うけど
どんな物作ろうかな~って生地あわせを考えたり パーツを
選んだりデザインしてる時♪

それと同じくらいに好きなのが パターンを切る作業
とは言っても 布をパターンどおりに切る作業じゃなくて
カット済みじゃないパターンが届いた時に それを切り取る作業が大好き
(*≧m≦*)クククク

後は ミシンの掃除が結構好き(笑
あの 信じられないほど取れるゴミ?糸くずとか誇り?とかを
掃除してる時って なんだか嬉しいのよね~

最近はボタンホールも 前ほど嫌いじゃなくなったな~

みんなは どんなのが好き?嫌い?



Categorie大人服 Ⅰ  トラックバック(1) コメント(10) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイド作品や購入布について

Next |  Back
v-22 (* ̄ω ̄)ノども♪こんばんはぁ

ごめんよ~ ちょっくら今日はお墓参りに行ってましたm(*- -*)m

どうにも間に合わないので みなさんへまとめレスで今回はご勘弁を~m(@´_`@)m 申し訳ないです。

それにしても みんなホント好きな事と嫌いなことって
バラバラなんだね~!! すごーいびっくり\(◎o◎)/!

もっと 同じような事が好きだったりするのかと思ったら!!
意外・・・接着芯貼るのが好きな人もいる・・・(。・w・。 )
変わって欲しいぃぃぃ~笑

生地あわせするのが苦手なのも 意外だったな~
みんなが好きなんだと勝手に思ってたよ~(;´▽`lllA``

ロックでだーっと縫うのも好き嫌いがあるのね~
fuuwaは・・・どちらかというと好きかな?

いくさんのキルティング好きってのも驚き!!
あーゆー 面倒な作業は大嫌いなのでホント尊敬しゃちゃうな~

でもこうしていろいろ聞いてるとホント参考になるわ~
今度苦手なことで躓いた時は得意な人のところに聞きに行けばいいわね!!笑
聞いたところで ウマく出来るかどうかは・・fuuwa次第かぁ・・Σ(|||▽||| )笑

fuuwa:2006/03/16(木) 19:13 | URL | [編集]

春らしい、ステキなお洋服。
私も自分のものを作らなきゃ…と思いつつ、サイズが合わないので面倒くさい…。
接着芯、私は一巻き(50m)持ってますよ~♪
帽子作るのに使うし…と。
その前は10mずつ買っていたんですが。
私の場合、布も10m単位なんてザラです^^;
だから在庫がたまるんですよね…。

で、好きな作業・嫌いな作業。
好きなのはミシンをかけてるときかな?
次々形になっていくのが楽しいです♪
嫌いなのは縫う前にロックで縫い代の始末をしているときと、ロックの糸通し!面倒くさいです…。

みーちゃん:2006/03/16(木) 14:23 | URL | [編集]

かわぃぃ~♪
fuuwaさんは、↑ぎみなんで
いいなぁ~(涙
ワタシは、ただいまへこんで↓です
なにをする気にもなかなかなれないの。。。
そして、、、悪いことは続くよね
いまその真っ只中です。
長いトンネルです(#/__)/ドテ
いいことなぃかしらぁ~

のり:2006/03/16(木) 13:42 | URL | [編集]

花柄のカーデっていいね♪
私、カーディガン党で何枚も持ってるけど全部同じような
無地&地味色...で、いつも同じ格好(笑)
こーいうのどこかに売ってないかな。
って、fuuwaさんとこ来るとそればっか言ってるわ(^_^;)

接着芯は、そんなに嫌いじゃないかも~。
小物だけだとサイズ小さいから狭い場所でもすいすいできるし♪
嫌なのは型紙を写す&切る作業(-_-;)
特に大人服とか、線を引いても引いても終わらない感じがたまらんっ(苦笑)
バッグなんかでも40cm超すとすでにしんどいんです~。
で、ちいさいものしか作れない(^_^;)
机の上の限られたスペースで裁断できるものが好き~♪

チコ:2006/03/16(木) 10:50 | URL | [編集]

すごいですねぇ・・・
10mって!!でも布と違ってどの生地に使うにも接着芯だけは同じだから多めにって気持ちもわかります。
冬に買った2mの接着芯もなくなりかけてきているのでそろそろ買わなきゃいけないし・・・
帽子とか作っていると特にたくさん必要になってくるんで。
fuuwaさんもショップされているのであっという間になくなるんじゃないですかぁ??

何が好きかなぁ??出来上がって子供たちがママありがとうって喜ぶところが一番好きです☆

sayaka:2006/03/16(木) 09:26 | URL | [編集]

(^-^*)/おはよぉ~
fuuwaさんらしい色・柄。
同じような内容を書いていたので、思わず
おなんじ気持ち♪ でした。(^^)

この大量の接着芯も、fuuwa工房ならあっという間に無くなっちゃうんだろうな~。
すごーく沢山消費してそうなイメージがあるもの。

縞:2006/03/16(木) 06:47 | URL | [編集]

また、夜中に。。。いやぁ~ん☆

ゆあも~最近はshop用に作るようになったから自分用や子供の物だと気が楽で~♪
ママ友に頼まれた物でも緊張しなかったのになぁ。。。
何故???

洋裁の作業で好きなのはぁ~裁断、縫製、アイロンって全ての過程だわぁ~笑
嫌いなのってないなぁ。。。型紙起こすのが苦手だったなぁ~
上手く引けなくて先生に赤線いっぱい引かれてたわぁ。。。くすん
バイヤス作ったりギャザーを手縫いでするのも大好き~♪
縫うのを失敗して解くのも結構好き♪
ゆあ、おかしいのかしらぁ~???

ゆあ*:2006/03/16(木) 03:01 | URL | [編集]

素敵なのができてる~春にいいね^^

わたしは全体的に裁縫はきらい
特にきらいなのは
手縫い作業
どうしてもやらなきゃいけないとじるときのまつりぬい
ボタンホール ファスナーにいたっては避けてとおってます

ミシンの針にいと通すとき
ボビンの糸が終わったとき
もちろん小物ぬってるときの何回もある糸がえ

接着芯はるのもだいきらい
バイアスアイロンで折るとき

しつけ

スキなのはロックで長い直線だーーって縫うとき
何作るか考えてるとき
布買うとき
かな~

kurumi:2006/03/15(水) 19:18 | URL | [編集]

はじめまして

わたしもハンドメイドが好きで、いつもこちらのブログを見せていただいています。

好きな作業&嫌いな作業・・・わかります~~。

わたしの好きな作業は、キルティング、仕立て、アップリケなど「できてきたぞ~~」って思えるものです。

そうそう、ミシンの掃除しなければ・・・と思いました。
またおじゃまします。

いく:2006/03/15(水) 15:24 | URL | [編集]

こんにちは~
随分また、fuuwaさんらしいものが出来たね^^*
自分用って 気負いがないからスイスイ~って縫えちゃうよね(笑)

それにしても 接着芯10mって…すごすぎ(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
そうそう、好きな作業はね~ ミシン掛けてるとき。
ミシンの糸替え、私もあまり好きじゃないけど
もっと嫌い(苦手)なのが 色合わせ( ̄▽ ̄;)
迷うのが嫌なのよね。。。
合わせても合わせても『本当にこれでいいの?』っていっつも思う…
切る作業は パターンも布も嫌いです~(爆)

あ、一番好きなのは 布を買うときかも~( ̄m ̄*)

**you**:2006/03/15(水) 15:22 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

接着芯


縫い物するので面倒なこと、それは印付けの途中で接着芯を貼るこ
2006/03/16(木) 06:48 | 島の隠れ家にて
