• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’03.03・Fri

早速新パターンでdressブラウス

604.jpg


C= C= ・*:.。才ノヽ∋―..。.:*・ ((o(*´::・∀・::`*)o))

今日は 息子の小学校最後の懇談会の日ですぅ

小学生って学生生活で一番長い期間を過ごすところだよね~
なんだか あっと言う間の6年間だったような気がする・・
あんなに小さくて ランドセルに潰されそうになりながら
登校していたのが 6年も前なんだね・・・

なんて 卒業式前に そんな干渉に浸っていても仕方ないので(笑

今回は 今日の懇談会用に 猛ダッシュで作ったblouseをお披露目♪




見てのとおり とっても可愛らしいパターンです。
このパターンを見た時に この生地を使いたい!!と即決!

最近作っていたブラウスは どちらかと言うと かっちりなのに
可愛い感じだったから 懇談会で着るにはある意味 ちゃんとしすぎなのに
遊びすぎ?笑 だったので
「ラフっぽいのに ちゃんとしてる」
ってイメージで作ってみました。小学校の懇談会くらいだと
トレーナーにジーパン なんて方も大勢いるので
あんまりちゃんとしすぎても浮いちゃうからね~(;´▽`lllA``

601.jpg


生地の質感は ↑の下の画像っぽい感じ。
とっても柔らかくて しなやかで 薄い。今回のクルールさんの新着で
ゲットしたものです。他に同じ生地で全色揃えちゃってたので
このパターンが出た時 ラッキー!!っと思ったよ~
色は 上のボタン写真の色が近いかな。
フロントのボタンは 前回同様 お花のボタンを使用。
袖口のボタンは パールピンクのこれスナップボタン。
パチンと簡単にとめられるようにしました。

602.jpg


襟裏 見返し 袖の見返しは 花柄のコットンを使用。
見えないところだけど ちょっと変えてみたかったので。。。
パターン自体は 以外と凝ってて 見た目より面倒作業が多くて
前回のフリルブラウスの方がfuuwa的には 楽に出来たような。。。

こっちの方が タックを使うところが多い分 アイロンバリバリで
ちょっと面倒だったな~。

ってことで 卒業式の日まで 涙はとっておいて(*≧m≦*)クククク
今日は 懇談会にこれ着ていってきまーす(><*)ノ~~~~~


追伸。。。
shopコンテンツを大幅リニューアルして HPに移動しましたm(*- -*)m
よかったら遊びにきてやってくださいね~ん

Categorie大人服 Ⅰ  トラックバック(0) コメント(24) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイド作品や購入布について

Next |  Back
v-22 ヽ(*・∀・)**おはようさまー**(・∀・*)ノ

いつもありがとうね~♪
そうそう fuuwaも毎年の目標が痩せよう!!なのに
今までマイナスになったことないわ
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
本気で思ってないからよ なんて言われるんだけど・・・
思うだけはいつも本気なんだよな~(笑
ウォーキングやったり水飲んだり 腹筋したりと・・・いろいろ
挑戦してる割には・・・効果なし。。。
最近じゃ あたしは痩せない病気なんだと自分に言い聞かせてます∑(; ̄□ ̄A

fuuwa:2006/03/07(火) 09:11 | URL | [編集]

素敵な色~~♪
生地も素敵ですね☆
春に・・ブラウス着たくなりました♪
痩せなきゃ!!(毎年同じこと言ってます。。)

SHOP・・♪
しょっ中・・ポチっと押しては・・
ほしぃ。。
・・・でもサイズが・・
ほしい・・。
・・・でも・・
と悩んでるうちに売れちゃいました( ̄▽ ̄;A

残念です。。
痩せなきゃ!!!

Nana:2006/03/06(月) 23:10 | URL | [編集]

v-22ヽ(*・∀・)**おはようさまー**(・∀・*)ノ

そうだね~ この猛ダッシュは本当にすごい速さだったんだけど(笑
基本的に 次の日に持ち越すのは性格的に出来ないかも・・
たとえ 夜中になろうとも その日に作り出したものは
出来る限りその日のうちに作り終えるようにしてるの。
なんかね 作り始めた時と日にちを変えると作ろうと思っていたもののイメージが
変わってきちゃって そうすると作る気がなくなっちゃうから。
頭がそのスタイルで決まってる時に作るようにしていまーす♪

fuuwa:2006/03/06(月) 05:48 | URL | [編集]

v-22 ヽ(*・∀・)**おはようさまー**(・∀・*)ノ

亀レスごめんね~ 連休ずーっと遊んでました(笑
猛ダッシュで作れるのは自分の分だけよ~(;´▽`lllA``
なんせ外で脱がない限り内側は誰も見えないから・・・(* ̄m ̄)プッ( ̄m ̄*)プッ

縫い縫いは楽しいけど 布ら~になるのは・・・あんまりお勧めしないわ~笑
もう 生地だけで一部屋なくなるからね
fuuwaもなんとか一部屋普通に使える状態にしないと・・・本気でまずいです

BBSどんどん使ってやって!!
布についての質問なら おんなじ気持ちの方のお題リクエストにも
どんどん投稿してくださいね~♪

fuuwa:2006/03/06(月) 05:45 | URL | [編集]

v-22 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

自分用だから 見えないところは気にしない!!で 爆縫いしちゃいました(笑
裏を見るのは自分だけだもんね~(;´▽`lllA``

このパターンもホント生地によっていろいろ使えそうだよ~
fuuwaも冬生地をたんまり溜め込んだまま もう春物作ってるよ∑(; ̄□ ̄A
来年まで 穴があかないように管理しましょう・・・笑

fuuwa:2006/03/05(日) 07:23 | URL | [編集]

v-22 C= C= ・*:.。才ノヽ∋―..。.:*・ ((o(*´::・∀・::`*)o))

みかちゃんも忙しいから 気にしないでぇ~m(*- -*)m
うちにもオムツしてくれる可愛い子はいないけど・・あっと言う間に自分が必要にならないようにしないと・・
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

ホント パターンだけは アホみたいに持ってるのよ~
でも 実際には 3分の1くらいは まだ開けてもいないかも?(;´▽`lllA``

で 今年に入ってやっと手の込んだパターンに挑戦し始めたって感じ(笑
卒業式の写真ばっちり撮ってくるからね~!!
号泣してるfuuwaが写ってないことを願うわ(笑

fuuwa:2006/03/05(日) 07:20 | URL | [編集]

素敵です!!ピンタックのブラウス作ったこと無いけど普通のシャツでもかなりめんどくさい工程を処理しなきゃなんないのに、パパッとできるFuuwaさんが羨ましいです!!実は今私もシャツを作っているのですが、今日やっとこさ裁断&芯張りしたところなので、今週中に出来たらいいなぁ!!ってな感覚ですよ。

この生地だとピシッとしたものを作ってもナチュラルな風合いが出て決めすぎない感じの服になるんですね。よっし私もガンバロ!!

bach:2006/03/05(日) 02:01 | URL | [編集]

シックでよいですねぇ。
「猛ダッシュ」でコレが作れるというのがもうなんというか
アンビリバボーというか羨ましいです。
ジーンズを合わせてもカッコ良さそう。
1枚できっちり主役になれるブラウス…いいなぁv
白かグレーのバロックパールでラフに作ったネックレスなんかが合いそうです♪

いろいろサボりすぎた(笑)お蔭で、買った布もまだ手付かずです。
嗚呼、布ラーへの道は遠い…。
布に関しては初心者なので、ちょっと分からないことなどあったりするんですが
交流BBSあたりで質問しちゃってもいいでしょうか?
(めっちゃ基本的なことで結構恥ずかしいんですが)

hb:2006/03/05(日) 01:04 | URL | [編集]

v-22 こんちわぁヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

いやいや だって着ていく服がないんだも~ん(笑
買いに行っちゃう?なんて思ってたら 前日にパターンが届いて
どうしてもそれを着たくなっちゃってさ~(*≧m≦*)クククク

思い立ったらすぐやらないと気がすまない なんともせっかちな性格なもので・・(;´▽`lllA``
自分のものには とにかくアバウトだからこんなにすぐ出来ちゃうのよ~

自分らしいって言われるのは 一番嬉しい
自分らしさがあるって嬉しいね!!

fuuwa:2006/03/04(土) 18:28 | URL | [編集]

v-22 こんちわぁヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

まあ!*TaHoMi*さんの坊ちゃんも卒業かぁ~!!
残念ながら fuuwaも手作りでは卒業式には出れないので
先月 買いに行ってきたよ~
一回しか着ないからもったいないけどね~こればかりは
仕方ない・・笑

ミシン遠ざかってるのね~
また縫い縫いしてほしいわ~

fuuwa:2006/03/04(土) 18:25 | URL | [編集]

v-22こんちわぁヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

ホント 良い生地だったよ~
こうゆうレースというのか・・?生地って似たようなのが結構あるけど
やっぱり届いて見ると ぜんぜん違う!!
同じような半額くらいの生地を見つけて大喜びで購入したけど・・
硬くて 洋服には難しそうなものだったの・・
やっぱり 高いだけあってとっても柔らかくてよかったよ~

パールスナップ 日暮里で売ってたよん
他にも多分探せばあるんじゃないかな・・?

fuuwa:2006/03/04(土) 18:23 | URL | [編集]

v-22 こんちわぁヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

このスナップ可愛いよね~
fuuwaも見つけた時は嬉しかったんだけど・・・
意外とこれがつかない・・・
ちょっと分厚くなると なかなか通らなくて 気合い入れて
押すと割れちゃうo(TωT )( TωT)o
子供服につけたくてがんばったら2つも割っちゃって・・
結局それにはつけられなかったの。。。。
いい方法ないかね~

ピンタックどうな?fuuwaはこれは本当は普通のタックで
ピンタックに自分で換えちゃったのよ~

fuuwa:2006/03/04(土) 18:20 | URL | [編集]

v-22こんちわぁヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

うっとりしてくれちゃって嬉しいですぅ
どうゆう訳かものすごーくblouseにハマっててこの熱はしばらく続きそうだらか
しばらくウットリしちゃってください(*≧m≦*)

子供の成長はホント早い!!
その年 その年で いろいろあるから その瞬間は長く感じるのに
過ぎるとびっくりするほど早いよね~
自分が中学生の子供がいるなんて・・信じられないよ~

fuuwa:2006/03/04(土) 18:17 | URL | [編集]

v-22 こんちわぁヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

のりちゃん どもども~♪
懇談会無事に終了してきましたよ~
まあ・・DIARYにも書いたけどいろいろあった忙しい一日でした(笑

ミシンいろいろ見て回ってる?
いいもの買うなら別だけど ある程度の機能でよかったら
やっぱりオークションとかだとすごく安く買えるよ
もちろん新品でね。でも 確か・・のりちゃんオークション苦手なんだっけ?

fuuwa:2006/03/04(土) 18:14 | URL | [編集]

大急ぎで作ってしまえるところがすごいわぁ!
そして本当に素敵☆
この生地だったから甘い形もカッコよくなるし、
やっぱりfuuwaさんの縫製が美しぃ(^-^)
生地の色とか種類によって
いろんな表情に変わりそうなパターンですよね。
あぁ、冬生地を残したまま
気持ちがどんどん春へ向かってしまうわ。。。

ゆっきー:2006/03/04(土) 14:28 | URL | [編集]

ありゃりゃ~☆ shopも見逃してしまったよ~><;
↓のオムツケースも可愛い~~~♪
ダウンロード済みなの^^
もうオムツは必要ないけど、プレゼントにいいかなぁ♪って^^
マリン、すっごく可愛いですね!!

このブラウスもfuuwaさんテイストです!
生地も素敵だし、とっても凝っているデザインなんですね。
fuuwaさんは色んなパターンを知っていらっしゃるので、とっても楽しいナ♪
6年間、すごく長そうな気がするけど、あっという間なんですね!
息子くんの学生服姿、凛々しいんだろうなぁ♪^^

みか:2006/03/04(土) 13:43 | URL | [編集]

(^-^*)/おはよぉ~
きゃーステキじゃない~
スゴイねスゴイね。学校に行くから縫っちゃうのその手早さ。
見習いたいけど、無理だわ。
σ(^^)の場合、何ヶ月も前から準備してなきゃ。。。
この色いいね。デザインが可愛いんだけど、生地色がシックだから中和されてちょうどいい感じになってる。
見返しの別布使いも、fuuwaさんって感じだし☆

ひゃースッテきぃ~~~

縞:2006/03/04(土) 06:10 | URL | [編集]

v-22 C= C= ・*:.。才ノヽ∋―..。.:*・ ((o(*´::・∀・::`*)o))
いつも あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)

パターンもとっても可愛いけど今回のこの生地は本当によかった!
いつもクルールさんで買うときは 財布との戦いなんだけど
フンパツした甲斐があったよ~笑

懇談会行ってきたよ~
そうだね もしかしたら この先は男の子だし もうfuuwaが
なにを言うようなことは少なくなるのかもしれないね。
後は だんな様にまかせます(笑
幼稚園から低学年までは 一番いろんなこと吸収して
どんどん成長する楽しみな時期だから ままさんがんばって!!d(*^ω^*)ネッ!

fuuwa:2006/03/04(土) 06:08 | URL | [編集]

お久しぶりです♪
年度末で雑事に追われて
ミシンから遠ざかっています(>。<)
ブラウス素敵ですね♪
もしかして卒業式のスーツも?
仕立てちゃったりするんですか?
我家の長男も卒業です。
fuuwaみたいに作れないので
明日息子と洋服を探しに行きます(^0^;

*TaHoMi*:2006/03/04(土) 00:59 | URL | [編集]

かわいい、というより、かっこいい~☆
こんなの着て私も懇談会に行きたいわ。
いや、懇談会でなくてもいいんだ・・・けど。笑。
クルールさんのこの生地、悩んでカートに入れたり出したり数日して
そしてあきらめたの。。。金欠で。
ああ、悔しい。
ここにこうしてfuuwaちんがつくっているのを見ると・・・

形もいいよね。クルールさんだった?パタン。
そして、パールスナップ!!
これ使ってみたいんだけれど売っているのを見たことがない。
どこにいけばあるのかしらん。
これつけるとちょっとかわいくて品がある感じになるからいいよね。

brownie*:2006/03/03(金) 22:54 | URL | [編集]

パールスナップ!
今度シャツを作る時に使ってみようと思ってたんですが
ここにいいお手本があるじゃないですかっ ̄m ̄ ふふ
花柄使いもさりげなくておしゃれ~♪

今年の春はピンタックブラウス流行りでしょうか?
アイロンがけ苦手ですが挑戦してみたくなってきました(^-^;

とも:2006/03/03(金) 17:56 | URL | [編集]

うわぁ~なんて可愛いブラウスなんでしょう♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪
ここへ来るといつもウットリしちゃいます。(*・・*)ポッ
「ラフっぽいのに ちゃんとしてる」納得です!
懇談会は、ちゃんとしすぎてても浮いちゃいますよね。
私もそんな感じのイメージで服を選びます。
ホント子供の小学校生活って早いですよね。
自分が子供の頃は長く感じたのに。

それにしても、ホントに可愛いブラウス♪♪
あちこちお出かけしたくなっちゃうぐらい可愛いです(^ー^* )

shinobu:2006/03/03(金) 12:02 | URL | [編集]

今日が最後の懇談ですか。。
うちは2月でもぅ終わっちゃいました
もぅ卒業式だけです。
本当にさみしいものですね
子どもの成長って早くて
ちゃんと学校へ行けるのかしら?って
心配していた頃が懐かしいようです
って、中学に行っても心配は続きますが(笑)

で、、、ブラウス♪これまた素敵ですね
いやぁ~fuuwaさんを器用っていわなけば
器用の人なんていないよぉ~
ワタシも、ミシン欲しいなぁって
今、探しています「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ
ミシンを使えばもっといろいろ作れるかなって
o(*^▽^*)oあはっ♪ってね♪

のり:2006/03/03(金) 10:53 | URL | [編集]

本当に何を作っても素敵ですねぇ!!!
かっちりしすぎてないいけど、かっこいいですねぇ♪
この生地もとってもいい感じで!!
春を先どりな感じでいいですねぇ☆
最後の懇親会ですかぁ・・・

私は今年から幼稚園が始まるのでまだまだ先は長いです。
本当に大変なのは中学、高校かもしれませんね!
男の子だし・・・
がんばってくださいねぇ☆

sayaka:2006/03/03(金) 10:34 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

